書評No.8-1 【家族。(カジサック)】

今私が読んでいる本は、Youtuberのカジサックさんの家族。という本です。

 

まだ、すべて読んだわけではないので、全体的なレビューを書くことはできませんが、

半分くらい読み進めたので、現時点での感想を書いていきます。

 

南海キャンディーズの山ちゃんさんの本も読みましたが、芸人というのはなかなか過酷な仕事なのだなと感じました・・・。

 

今は時代が変わり、昔と状況は変わっているようですが、

吉本の同期はみんなライバルという意識だったそうで、

すごくピリピリしていたということです。

 

私は小さいころにお笑いの番組を見るのがすごく好きで、

はねるのトびらをはじめ、爆笑レッドカーペットエンタの神様なんかよく見ていましたね!テレビで見るとやはり面白いのですが、今回の本を見ると、そのお笑いがどれだけの努力の上で成り立っているかがよくわかりました。

 

ただ、それだけ真剣にお笑いに向き合うというのは、すてきだなと思いますし、

とてもかっこいいと思います!!

 

そしてカジさんがすごい努力家であるということもそうなのですが、

それを支えたお母さんもまたすごい方ですね・・・

女手一つで男子三兄弟を育てていくというのは計り知れない苦労だと思います・・・

 

そんなカジさんのお母さんの話を聞くと涙が出ますし、

自分ももっと頑張らないといけないなと奮起させられました。

 

相方の西野さんとの出会いもとてもドラマチックですね・・・

お二人の男の友情はとてもうらやましいと思うとともに、友達を大切にしていきたいと思わせるエピソードでもありましたね。

 

そして、中盤のエピソードのカジさんがうつ病を患った話では、

頑張りすぎが体に毒だということがよくわかるお話でした。

常に頑張ることも大切ですが、体調を崩しては意味がないですからね、

境界線を引き、自分がこれ以上頑張ったら、健康に悪影響が出るというラインを知っておくことが大切なんだと思いました。

 

こちらの本の後半では、カジさんの奥さんとの出会いが描かれると思いますので、

後半もとても楽しみです。

 

それでは!

 

Amazonでの購入はこちら

 

楽天での購入はこちら

 

↓メルカリでの購入はこちら

https://jp.mercari.com/search?keyword=%E5%AE%B6%E6%97%8F%E3%80%80%E3%82%AB%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AF&status=on_sale&order=asc&sort=price