2023-01-01から1年間の記事一覧

書評No.7【今を生きるカント倫理学】

個人評価 4/5 この本を読むと、徳の高い人になれるような 気がしてきます✨ カントの倫理学には、心の持ち方次第で、"誰もが"正しい行いができるという魅力があります! 自分が行なっている行動が正しいのか... 何が正しい行動なのだろうか... 人生の中でこの…

書評No.6【宇宙はなぜ物質でできているのか?】

個人評価 3/5 注意していただきたいのは、タイトルです。宇宙はなぜ物質でできているかという話が中心とされているわけではありません! 中身はゴリゴリの微粒子学とその研究の歩みについての話です この研究が成功すれば宇宙が物質でできているという理由が…

書評No.5【ゾウの時間 ネズミの時間】

個人評価 5/5 歌う生物学でお馴染みの、本川達雄さんの著書になります。生き物〜は円柱形〜♪はとても耳に残ります。 さて、レビューになりますが、前半は動物のサイズと心拍数の関係など、非常に楽しく読めました!しかし、中盤あたりはかなり難解だったよう…

書評No.4【アーモンド入りチョコレートのワルツ】

個人評価 3/5 Dive!でお馴染みの森絵都さんの短編小説集です。 自分だけかもしれませんが、女性の作家さんなので、女性が読んだ方が面白いのかな?と思いました。 3つの話が入っており、そのうち2つは恋愛系の話で、もうひとつは小学生程度の男児7人程度のグ…

書評No.3【医療リテラシー読本】

個人評価 4/5 最近はSNS内で情報が溢れかえる時代になりました。誰もが手元のスマホで様々な情報にアクセスできます。 しかし、SNSの情報に翻弄されているということはありませんか?今回の本は、医療リテラシーについての本ですが、同時にネットリテラシー…

書評No.2「数学に恋したくなる話」

個人評価 4/5 最近は、リベラルアーツを重要視する本が多い気がします。 リベラルアーツとは、古代ギリシャで生まれた概念であり、人間を束縛から解放される知識や生きるために必要な7つの力です。言語系3科に修辞、論理、文法、数学系4科に幾何、天文、音…

書評No.1「スマホで薬物を買う子供たち」

個人評価 5/5 この本はかなり良本だったように感じました! 著者の方がマトリ「麻薬取締」をしていた経験があるとのことで、かなり具体的に書かれてあります。 麻薬を売る人々の手口(Twitterなど)、薬物依存症に陥った若者たちのエピソード、どれも衝撃的で…

はじめに

こんにちは。 jacksnoteをお読みいただき、ありがとうございます。 こちらのブログでは、書評を中心に、私の趣味などについて幅広く紹介していきたいと思っています。 読書は私が好きな習慣の一つであり、これまで200冊以上の本を読んできました。このブログ…