書評No.6【宇宙はなぜ物質でできているのか?】

個人評価 3/5

注意していただきたいのは、タイトルです。宇宙はなぜ物質でできているかという話が中心とされているわけではありません!

 

中身はゴリゴリの微粒子学とその研究の歩みについての話です😅

この研究が成功すれば宇宙が物質でできているという理由がわかるかも!という感じです

 

しかし、純粋に微粒子の世界を知れるという点でとてもら興味深い本です。

 

Amazonのレビューも高めですが、個人的にはかなり難解な本だと感じました。なんとなくはわかるのですがね😅 門外漢の私にはサッパリでした!笑

 

ただ、この本は著者の研究への熱い想いが伝わってきます!そのためゴリッゴリの専門的な話(たぶんわかりやすく説明しようと書いている)となっていますが笑

 

研究がどのように進んでいったのか?どんな壁にぶつかり、どのように乗り越えたかというストーリーは、理系の皆さんには響くかと思われます。

 

ニュートリノ、研究、クオーク...このような話に興味のある方にはオススメです。