お金No.1 子育てにかかる費用について

子育てにかかる費用について

 

これから子育てを考えている皆さん、

子供一人を育てるのに大体いくらくらいかかるかイメージしたことはありますか?

 

私も将来的には家庭を持ち、子供を育てていくことになると思いますので、

これから家庭を築いていく皆さんは私と一緒に頑張りましょう!という感じなのですが、やはり子育てをするということはそれなりに責任は重くなりますし、お金の知識については積極的に取り入れていかなくてはならないなと感じる今日この頃です。

 

とある記事を読んだのですが、

文部科学省や日本政策金融公庫などの調査によると

小学校から大学まですべて国公立なら1人当たり約1000万円、

中学校から大学まで私立なら2000万円弱が必要だそうです!

 

いや~覚悟はしていましたが、やはり結構な値段はかかりますね。

私の両親はこれだけ私にお金を使ってくれたんだな、としみじみ思います。

 

もちろん、教育費ではなく、食費、家賃、医療費などもかかってくるでしょうから、

20代の今のうちからお金をためておかなくてはならないなと思います。

(とは言え、すべて貯金というのは難しいので、私は月収の2割は別口座に預け、3万はNISAに回すようにしています!)

 

2024年からは新NISAという制度が始まり、投資を行いやすい環境になったと思いますので、このあたりも活用していきたいですね!

 

はい、話がそれましたので、軽くネットで調べた情報も書いていきます

フコク生命さんのサイトによると、子供は年齢別で必要となる子育てのお金が変わってくるようで、基本的に以下の金額がかかってくると見越すとよいそうです

 

  • 0歳: 93万1,246円
  • 1歳: 87万8,040円
  • 2歳: 94万2,715円
  • 3歳: 104万577円
  • 4歳: 119万7,116円
  • 5歳: 115万9,523円
  • 6歳: 121万5,243円
  • 7歳: 111万2,082円
  • 8歳: 105万9,791円
  • 9歳: 113万1,097円
  • 10歳: 115万2,088円
  • 11歳: 123万5,483円
  • 12歳: 126万9,053円
  • 13歳: 152万7,873円
  • 14歳: 153万1,521円
  • 15歳: 161万1,802円

合計すると、合わせて1900万円程度ですね!

これから結婚を考える方は、結婚式は350万円程度はかかると考えてよいでしょう。

 

そう考えると、結婚をする前には400~450万円程度は貯金をしておく必要があるということですよね・・・

なかなか厳しい現実です。

 

最近は結婚式を内内で済ませるカップルや、ウエディングドレス姿の写真だけを撮影するなどして安く済ませて、その浮いたお金を貯蓄や結婚旅行に回すという方が増えているので、そういった選択肢も見えてきますね。

 

いろんな選択肢がある中で、最適な選択をしていきたいですね。

 

それでは!