博士進学を考えるNo.1 博士進学をするべきか非常に迷っている

博士進学を迷っている人はいるでしょうか?

 

自分も今、博士進学をすべきか真剣に悩んでいる途中です。

 

この記事を見ている人は、現在大学院に在籍している人が多いでしょうが、

私は今25歳で、社会人一年目という段階です。

 

来年から博士進学するとしたら、会社を辞めて進学するのではなく、

会社に勤めながら、博士課程をこなしていきたいと考えています。

 

博士課程といいますと、修士課程よりもさらに忙しく、実験量がけた違いに増えるイメージがあり、それを考えると、企業に勤めながら博士課程をこなすことなんてできるわけがないと思う人が多いでしょうし、実際に上司からも反対をされました。

 

熱意が伝わったのか、博士課程に行くこと自体は認めていただくことができましたが、

自分自身、本当にやっていけるのか、博士課程を卒業できたとしてどんなメリットがあるのか、そもそも博士課程に行く理由は何なのかというところがぶれているところがあり、非常に迷っています。

 

大学の教授に相談したところ、私は博士課程に進学するときに、進学する理由について真剣に考えたことはなかったと言っていましたし、現在博士課程に在籍している生徒の方々にお話を伺っても、とくに進学を決めた理由というものがありませんでした。

 

博士課程に進学するというのはすごく高いハードルに見えますが、

博士課程を行く理由を探す前に、実際に入学してみるというのも一つの道なのかもしれないと思う今日この頃です。

 

同じような悩みを抱えている方々もいらっしゃると思いますが、

その時は、これから私と一緒に悩んでいけたらと思います。

 

それでは!